【天空の鳥居】香川県観音寺市 高屋神社大祭・丸山神社祭礼(高屋祭り) 2019.04.13(土)

観音寺市,太鼓台・ちょうさ,4月,香川県,2019年高屋神社,高屋祭り,天空の鳥居,明下,西下,岡西,香川,太鼓台,観音寺,観音寺市,かきくらべ,西上,室本,ちょうさ

2019年4月13日、香川県観音寺市の高屋神社にて春の大祭が行われました。

高屋神社といえば本宮が稲積山の山頂にあり、天空の鳥居として有名になっていますが、この神社の祭礼にもちょうさ(太鼓台)が出ます。

また、周辺地域は基本的に秋祭りであるのに対し、高屋神社は春に祭りが行われる珍しい神社になります。

天空の鳥居(高屋神社本宮)
県道21号線に集結したちょうさ

この日は5台のちょうさが出ていました。岡西の子供太鼓もあるようですが見つけられずでした。

JA高室支店にて、左から当免、明下、西下、西上、室本新田のちょうさ
獅子舞の披露
西下太鼓の差し上げ
室本新田の差し上げ
はるか遠くに天空の鳥居が見えます。

この日は宵宮祭ですが、日曜日の本宮には4台のちょうさが高屋神社の下宮まで急坂を上り、宮入するようです。
※室本新田は高屋神社ではなく丸山神社の氏子のため、高屋神社には宮入せず

JAでのかきくらべまで見物し、賀集八幡神社祭礼を見物するため淡路島へと向かいました。

祭礼の模様をYouTubeにも掲載していますので是非ご覧ください。